1. TOP
  2. ホテルレビュー
  3. フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅
  4. フェアフィールド・バイ・マリオット和歌山すさみ宿泊記をブログで!鉄道でも楽しめる道の駅!

フェアフィールド・バイ・マリオット和歌山すさみ宿泊記をブログで!鉄道でも楽しめる道の駅!

道の駅に隣接して建っている「フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅」。

今回ご紹介する「フェアフィールド・バイ・マリオット和歌山すさみ」は、2021年6月9日にオープンしました。

このブログ記事では、単なるホテルの部屋の宿泊記にとどまらず、朝食、温泉、近隣レストラン・カフェ、観光スポットも紹介しますので最後までご覧くださいね。

道の駅だから車でないと行けないと思っている人も多いと思いますが、私、中嶋茂夫(@cjshigeo)は、鉄道やバスなど公共交通機関を使って、フェアフィールド道の駅の旅を楽しんでいます。

今回は、「フェアフィールド・バイ・マリオット和歌山すさみ」を拠点に、鉄道とウォーキング、コミュニティバスを使った、グルメと観光の様子を紹介します。

フェアフィールド・バイ・マリオット和歌山すさみの特徴

フェアフィールド・バイ・マリオット道の駅は、道の駅から見える位置に隣接した立地が多いのですが、「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ」は、道の駅とホテルの入り口が異なるので少し注意が必要です。

交差点からは、「道の駅すさみ」と「エビとカニの水族館」の案内はありますが、「フェアフィールド和歌山すさみ」の案内がありません。

私は夜、暗い中、江住駅から徒歩で道の駅まで来たので、フェアフィールドの場所をなかなか見つけられずにいました(汗)

道の駅に入る交差点の1つ西側・海側にフェアフィールドと温泉の看板が出ています。

こちらの急坂を下っていくと、フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみが見えてきます。

 

1階のパブリックスペースです。

 

朝食

朝食は朝食付き宿泊プランを申し込んだ場合のみお弁当の「朝食ボックス」がつきます。

朝食ボックスは原則、別売りはしていないので、朝食をホテルで手配したい場合は注意しましょう。

マリオット・ボンヴォイのプラチナ、チタン、アンバサダーエリートでも朝食は無料になりませんので念のため。

温泉:望海の湯(のぞみのゆ)

フェアフィールド和歌山すさみは、唯一館内に温泉のあるフェアフィールド道の駅です。

宿泊者は何度でも無料で利用することができるのでが嬉しいですね。

ホテルのエレベーター(右側)から直接B1階へ行くと温泉のフロントにつながります。

靴を脱いで、バスタオルを借りて温泉です!

海を眺めながら源泉掛け流しの壺湯でボーッとするのがたまりません。

アルカリ泉でヌメっとした泉質なのでお肌ツルツルになりますよ。

海が目の前

1階ロビーから海が見えるだけでなく、館内の温泉・露天風呂から太平洋が目の前!

夕陽の時間帯に入るのがおすすめです。

部屋

部屋の種類は4種類

  • ベッドの数:キングベッド1つ、ダブルベッド2つ
  • 部屋の向き:オーシャンビュー、シティビュー

の掛け算で4種類のみです。

シャワールーム

フェアフィールド道の駅の客室には浴槽がなくシャワーのみとなります。

フェアフィールド和歌山すさみは、館内に温泉のある唯一のフェアフィールド道の駅\です(2021年8月現在)

売店

売店には、ソフトドリンク、お菓子・おつまみ、お土産の販売があります。

ロビー

ロビーのフリースペースのテーブルで、ホテルの売店で購入したもの、外から持ち込みしたもの、自由に飲食することができます。

空いていることが多いので、ゆったりできます。

ロビーに設置のコーヒーメーカーで、いつでもコーヒーをいただくことができます。

電子レンジもありますので、コンビニで購入した惣菜や弁当を温めることもできます。

アクセス

鉄道利用

JR紀勢本線・江住駅から徒歩12分。

8月訪問時は、青春18きっぷを使って大阪からのんびりやってきました。

天王寺駅→紀州路快速→和歌山駅→紀勢線→紀伊田辺駅→江住駅

特急を使わずに青春18きっぷで普通列車と快速列車で約4時間30分の旅です。

通常であれば、「特急くろしお号」に乗車して「周参見駅」で普通列車・新宮行きに乗り換えて「江住駅」下車となります。

周参見駅→見老津駅→江住駅・JR時刻表

周参見 見老津 江住
7:13 7:22 7:26
8:35 8:45 8:49
10:55 11:04 11:08
14:25 14:35 14:39
17:33 17:43 17:47
20:02 20:11 20:15
21:07 21:16 21:20
22:46 22:56 23:00

江住駅→見老津駅→周参見駅・JR時刻表

江住 見老津 周参見
6:13 6:17 6:26
8:22 8:25 8:35
11:14 11:17 11:27
12:24 12:28 12:40
14:24 14:28 14:44
17:20 17:23 17:33
18:44 18:48 18:58
20:44 20:49 20:59

平日ならコミュニティバスを活用

平日であれば、すさみ町内を走っているコミュニティバスが利用できます。

有名観光地やレストランへのアクセスも網羅していますので、事前に計画を立てれば、行きたい場所に行けます。

フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ隣の道の駅すさみ近くにもバス停がありますので、周参見駅で他の路線に乗り換えることで、雫の滝など有名観光地にも行くことができます。

私は、レストラン・カフェ巡りで「BUSH」「すさみ鮨 霧」「のんびり屋」に行った際にはコミュニティバスを使いました。

>>すさみ町コミュニティバス公式サイト

和歌山駅の駅弁を味わう

青春18きっぷ利用でしたら、途中、和歌山駅での乗り換え時間を利用して、駅弁を購入してみてはいかがでしょうか?

「小鯛雀すし」「柿の葉寿司」など、和歌山を代表する食材の駅弁を味わえます。

レストラン

フェアフィールド道の駅には、レストランの営業はありません。

朝食のみ事前の朝食付きプランを予約すると、地産地消の美味しいお弁当をいただくことができます。

道の駅にはレストランはあるのですが、ランチ営業のみのところも多く注意が必要です。

フェアフィールド和歌山すさみのJR最寄り駅は江住駅なのですが、1駅大阪寄りの見老津駅、2駅大阪寄りの周参見駅から徒歩圏内に食堂や‘レストランがありますので、私は食べる旅に徹しました。

南紀すさみの恵み食堂 蒼海(道の駅すさみの海鮮・いのぶた)

「道の駅すさみ」にはレストランが11時〜17時30分まで営業しています。

ランチするには道の駅すさみの「蒼海」が便利で、メニューも豊富なので、第一候補で利用したいですね。

営業時間から夕飯には少し早いので、近場で済ますには近所の食堂や、フェアフィールド和歌山すさみ宿泊者限定のお弁当「特別夕食ボックス」を予約することになります。

宿泊者限定夕食ボックス(フェアフィールド和歌山すさみ)

特別夕食ボックスは、3種類あり、

  • 紀州のお惣菜重
  • メインの料理重

の2つのボックスで提供されます。

メインの料理は

  • 海桜まぐろと紀州梅真鯛の海鮮丼(海の幸)
  • 低温調理製法・黒毛和牛サーロインステーキ(山の幸)
  • 古座川清流熊野鰻とたまご(川の幸)

の3種類から選びます。

私は、「鰻とたまご」を選びました。

注文は受取日の8日前から3日前16時までとなっています。

受取時間はホテルのフロントにて受取当日17時30分〜20時30分。

ホテルのロビーで夕陽を見ながら食べるのが良いでしょう。

値段が4,800円と高いのが気になりますが、道の駅のレストランの夜営業は夜市のみ。

営業日が木、金、土、日なので、月、火、水に宿泊すると、外で食べるか夕食ボックスかの選択になります。

>>宿泊者限定・特別夕食ボックス詳細ページ

すさみ鮨 霧(鮨)

 

この投稿をInstagramで見る

 

出口善広(@yoshihiro_deguchi)がシェアした投稿

JR周参見駅から徒歩6分のところにあるお鮨やさんです。

大将がニューヨークの鮨店で鮨を握っていたという経歴が私の心を鷲掴み!
(私もニューヨークに住んでいたことがあります)

2021年7月オープンしたてのお鮨やさんで、8月は夜のみ営業ということで1週間前に予約して伺いました。

このお店は完全予約制ですのでお気をつけください。

>>すさみ鮨 霧・公式サイト

BUSH(ブッシュ)(イタリアンレストラン)

JR見老津駅から20分ほど歩くと海岸の目の前にお洒落なイタリアンレストランが見えてきます。

ピザ、パスタ、カクテルがインスタ映え間違いなしです!

のんびり屋(見老津駅併設のカフェ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

赤木溪水郷(@akagidanisuigou)がシェアした投稿

JR見老津駅には併設のカフェがあります。

大阪方面から行く場合は途中下車して、ちょっとくつろぐのも良いでしょう。

ホームから海が近く、絵になる撮影スポットでもあります。

すさみ食堂

2021年8月現在、県外のお客様お断りです。

北京飯店

2021年8月現在、県外のお客様お断りです。

観光

レンタサイクルで観光

すさみ町は、町をあげて、サイクリングで観光してもらうように工夫されています。

サイクリングマップには、自転車のメンテナンスができるポイントや携帯電話の電波の届かないエリアなどもしっかり明記。

JR周参見駅、JR江住駅近くの観光案内所で自転車をレンタルできます。

鉄道、バスだけでなく、車で行く場合も自転車で観光するのもありです。

コミュニティバスで観光

車がないと観光できないと思われがちですが、月曜日〜金曜日の平日は1回200円で乗車できるコミュニティバスがあちらこちらで運行されています。

私も平日に伺って、すさみ町のコミュニティバスを利用しまくって観光しています。

すさみ町立エビとカニの水族館

ホテルから近い場所に「エビとカニの水族館」があります。

観光モデルコース

車がなくてもJR・鉄道とコミュニティバスで行ける実際に体験した観光コースをご紹介します。

絶景・夕陽・地産地消の食を楽しむ2日間

1日目:周参見駅→コミュニティバス→黒嶋バス停→BUSH(ランチ)→恋人岬→のんびり屋(カフェ)→見老津駅→周参見駅→すさみ鮨 霧(夕食)→江住駅→フェアフィールド和歌山すさみ

2日目:道の駅すさみ(ランチ)→カニとエビの水族館

マイナスイオンと温泉で癒される2日間

1日目:周参見駅→周辺の食堂でランチ→コミュニティバス→小河内バス停→雫の滝→周参見駅→江住駅→道の駅すさみ(夜市)夕食→フェアフィールド和歌山すさみ

2日目:道の駅すさみ(ランチ)→館内の温泉でまったり

2泊3日予定コース

1日目:天王寺駅→江住駅→徒歩→フェアフィールド和歌山すさみ・夕食ボックス(夕食)

2日目:道の駅すさみカフェ(朝食)→バス→黒島バス停→BUSH(イタリアン・ランチ)→恋人岬→バス→周参見駅→徒歩→すさみ鮨 霧→周参見駅→江住駅→ホテル

3日目:道の駅(ランチ)→見老津駅(カフェ・のんびり屋)→ホテル→天王寺駅

SPGアメックスを10倍活用するテクニック(メール講座・LINE公式)

LINE公式「SPGアメックスの達人」


LINE公式「SPGアメックスの達人」では、SPGアメックスお申し込みの際の紹介キャンペーンのご案内からマリオットポイントの貯め方、SPGアメックスを活用するテクニックを不定期で配信しています。

*友達追加でSPGアメックスお申し込みの紹介キャンペーンのご案内
*「SPGアメックスを10倍活用するテクニック」のPDFダウンロードURLが届きます。



 

メール講座「SPGアメックスを10倍活用するテクニック」


メール講座「SPGアメックスを10倍活用するテクニック」では、カード決済でこつこつマリオットポイントを貯める方法から、大量ポイントを貯める方法まで10通のメール講座+不定期配信のメールマガジンでお伝えします。
メール講座の詳細はこちら

執筆者紹介 執筆者一覧

SPGアメックスの達人・中嶋茂夫

SPGアメックスの達人・中嶋茂夫です。
SPGアメックスを使いはじめて毎年マリオットボンヴォイのホテルの宿泊実績100泊の経験を元に、SPGアメックスを活用してホテルステイを何十倍にもお得に楽しむ方法をお伝えします。

関連記事

  • W大阪の宿泊記をブログで!プール、レストラン、ラウンジ、アフタヌーンティーを紹介

  • ザ・リッツ・カールトン東京、ブログ宿泊記

  • プレジデンシャルスイート宿泊記(ザ・リッツ・カールトン東京)

  • ザ・リッツ・カールトン スイート宿泊記(ザ・リッツ・カールトン東京)

  • 2201号室マーベラススイート宿泊記・W大阪

  • プラチナエリート、SNAでマーベラス・スイートにアップグレード!W大阪ブログ宿泊記